2017/10/04

10/03のツイートまとめ

taccoba

キットカットほうじ茶 けっこう美味しかった!安くないけどね
10-03 05:41

2017/09/30

09/29のツイートまとめ

taccoba

セブンイレブンのシュークリーム美味しい!特にクリームが前よりいいわー#新セブンシュー食べてみた
09-29 18:50

2017/07/15

落下傘葉

落下傘葉だョ おっかさん!
(スルーしてください)

落下傘葉って、なんじゃそりゃ! 本当に!

fc2blog_20170714223605a5a.jpg

ほらほら、左側のキュウちゃんの葉っぱがくるんてパラシュートみたいになってるでしょ?
それで落下傘なんだとか・・・。 

fc2blog_201707142236024fc.jpg

 
もうキュウリなんて、キュウリなんて……(T_T)


調べれば、カルシウム不足だとか・・・。普通の液肥じゃいかんのか?
うーむ。キュウリだけは2回目だけに考えてしまうのぅ。
で、やっぱり仕方ないと言いながら、ポチることになった。


けっこう高かった。100mlの安い方で500円くらい。人間用より高いやん。
早く来てくれるといいけど。先に普通の液肥を葉っぱにかけたくてウズウズ…。

頑張れキュウちゃん、頑張れ私!

2017/07/10

キュウリが病気?

5月のゴールデンウイーク前に植えたキュウリさん。

  

大きくなって

 

実もとれて
 
 

元気だったのに病気になってしまい

 

葉を取った方がいいと思って、取りすぎてしまったのが悪かった。そこでいわゆるご臨終となってしまったみたい(涙) 
花もつかなくなってしまったので処分しました。 

でもキュウリだけは諦めきれなくて、もう一度始めました!
今度は元気でいてね!お願い! 

 

病気にさせてなるものかと、オルトラン使って植えつけました。 

今回の土は水で膨らむ土にしたから、水はけは良いと思うけど、大丈夫ですかねぇ。 

とにかく前の土はケチったので、ひどい培養土だったから‥‥。

土はケチると駄目なんだろか。うーむ。
2017/07/10

ズッキーニ

 

うちの庭の中で一番たくさん身をつけてくれる野菜です。 

最初は葉っぱがビュンビュン伸びて、どれが茎やらわからなかったけど、だんだん整理できてきたので、これでいいんじゃないかな?(汗)

 人工授粉は母にしてもらってるんだけど、出来てるってことかな? 

栄養ありすぎで、こんなにいっぱい実がついてるのか、それともこれが普通なのか‥‥

どっちにしても次はプランターで栽培しよう
じゃないと隣の野菜やらハーブやらが日陰になってしまうじゃないか!(笑)