2015/07/06

楽天モバイル   SIMカードがやってきた!

楽天モバイルのSIMカードを申し込んでから4日目、SIMカードがやってきた。

本当ならもう少し早かったはずなのですが、本人確認書類提出で画像の不備で再提出になり、遅れてしまったんです。
スキャンした免許証の名前と生年月日の欄が欠落・・・・・当然の不備です。面目ない。

auの2年縛りが消える7月まで待って、1日の午前中にauにMNPの予約の電話をしました。
今使っている電話番号を引き継ぐためには、NMP(他社から乗り換える際に電話番号を引き継げる制度)の予約をする必要があります。

auに電話をして他社に乗り換えたいというと、簡単な質問をされたあとに予約番号を言い渡されます。それをメモして楽天モバイルのサイトで申し込みました。

この時、auさんから注意事項を言い渡されます。私の場合、2年縛りの違約金は発生しないので、特に問題はないのですが、気になる一言が。

今日中に楽天モバイルでの手続きが終われば、パケット定額料金は発生しません。が、明日になれば1ヶ月分必要です。と。

5700円です。痛いです。
正直申し込み前は、1ヶ月分払うつもりだったし、特に何も考えてなかったのですが、急に5700円が惜しくなってしまいました。
早ければ、一日で完了みたいな記事も見たような気がしたので、「うまくいけば~」なんで思ってたんですが・・・・。

もちろん無理でした。あたりまえです。(涙)



ほとんどすぐに申し込み完了のメールが届きます。

mailgamen


本人確認書類提出のお願いメールがほぼ同時に届き、画像データを送信するまではよかったんですが、不備だったため、そこから時間がかかってしまいした。

スムーズだった場合、どれくらいの時間で発送してもらえるのかは不明です。受け取りの時間指定をした場合はたしか3日後くらいからの指定だったかも…はっきり覚えてないです(汗)。

前月の末日にLTEフラットを解約しておけばよかった…。(涙)
ドコモやソフトバンクはiPhoneのパケット定額を解約することはできないと聞いたんですが、auは解約できるんです。
あとのまつりってやつですね。


SIMカードを差し込み、プロファイルをダウンロード、インストールして終わり。
あっけなくて、これでいいの?他になにかしなくていいの?ってくらいでした。


申し込みと同時に「楽天でんわ」も申し込んでおいたんですが、SIMカード差し込んですぐ、アプリをダウンロードして起動してみると、WEBから申し込んで下さいって出て使えなかったんですが、夜も遅かったんで次の日(今日)になってから開いてみると、そのまま使えました。

楽天でんわは普通の回線を使っているということですが、電話番号の前に「0037-68-」が自動でつけられて、10円/30秒になるという仕組みらしいです。

基本料金は無いので、使わなくてもとりあえず申し込んでおこうくらいの気持ち手続きしました。


家のネットがeoひかりなので、LaLa Callを基本料金0円で使っているので、たぶんそっちを使うことの方が多いと思います。
(LaLa Callは050のIP電話です)


ちゃんとテザリングもできるし、今のところ問題ないようです。


が、今朝、iPhoneにiOS更新のお知らせが…。
こればっかりはヤバいのですぐにはバージョンアップしないでおいておきます。
マイナーバージョンアップなので大丈夫だとは思いますが、念のため。

けっこう大変?


関連記事

コメント

非公開コメント