2017/07/10

キュウリが病気?

5月のゴールデンウイーク前に植えたキュウリさん。

  

大きくなって

 

実もとれて
 
 

元気だったのに病気になってしまい

 

葉を取った方がいいと思って、取りすぎてしまったのが悪かった。そこでいわゆるご臨終となってしまったみたい(涙) 
花もつかなくなってしまったので処分しました。 

でもキュウリだけは諦めきれなくて、もう一度始めました!
今度は元気でいてね!お願い! 

 

病気にさせてなるものかと、オルトラン使って植えつけました。 

今回の土は水で膨らむ土にしたから、水はけは良いと思うけど、大丈夫ですかねぇ。 

とにかく前の土はケチったので、ひどい培養土だったから‥‥。

土はケチると駄目なんだろか。うーむ。
関連記事

コメント

非公開コメント