2009/10/01

セキュリティソフト

セキュリティソフトは使ってますか?
ネットやるなら、やっぱり必要ですよね?いや、必要なんだろうなーってくらいで本当はわからないんですけど、後悔したくないんで入れてますって感じかなぁ。

今まで使ったセキュリティーソフトは、マカフィーとカスペルスキーで、現在ESETを試してます。

ESET Smart Security V4.0(イーセット スマート セキュリティ)


マカフィーはプロバイダで月掛け料金のお得プランがあったので、使ってましたが、重いばっかりで役に立ってるのかどうかよくわからなかったので、他のソフトに変えてみようと、次に選んだのがカスペルスキーでした。

当時ネトゲにはまっていまして、それ自体には問題ないのですが、攻略サイトにウィルスが仕掛けられたりという話題があったので、ウィルス検出率が高いということでカスペルスキーを試してみました。ジャストシステムで無料お試ししたところ、最初のウィルスチェックでトロイの木馬を発見し、これはすごい!と課金することにしたのです。

しかし、異常なまでに過敏なのです。ネットサーフィン中に「・・・から攻撃を受けています」とか、正直、素人には恐怖さえ感じます。
定義データベースの更新も頻繁に行われるのですが、その間が重いのなんのって、うちはノートなので、その間ほとんど何もできませんでした。ソフト側の配慮でCPUの占有率を低くして更新作業が行われるらしいのですが、逆にそのために時間が異常にかかるのです。通常はマカフィーより軽いくらいでしたが、この更新中はひどかったです。それに何かのソフトをインストールしたり、ソフトのバージョンアップをする度に、脅迫状でも来たかのようなログが出るのでとうとう、「ここまでうるさいとたまりまへんわ。離婚させてもらいます。」ということで、乗り換えることにしたのです。

ESETは今かなり宣伝されていますが、私があるサイトで見たときは、官公庁でも使用されているという文句と(本当かどうか知りませんが)、軽いという文句で試してみようと思ったのです。

感想としてはまず「非常に軽い」です。今までの2つと比べると雲泥の差で軽いです。この点では、非常に快適です。データベース更新も頻繁に行われていますが、それも一瞬「あれ?重くなった?」と思う間にすぐ終わります。これも有難いです。ただ一点ファイアーウォールが弱いということらしく、そのせいで軽いんでしょうかね?そのへんよくわからない素人なんですが、たしかにお試し期間中には一度も「攻撃を受けてます」なんていうログは出てきません。

そういう点で、やや不安があるものの、このまま課金に進もうかと思っているのですが、もうひとつノートン先生が新しくなりましたよね?ネトゲやってた頃(去年まで)、仲間はノートン先生を使ってるという人が多かったです。なぜかみんな先生付けで呼んでましたw

ノートン無料体験版

新しいノートンは軽いという宣伝ですので、非常に気になります。ESETのお試し期間が終わったら、ノートンを試して比較してから、選ぼうかと思ってるんですが、セキュリティソフトは競合するので、いちいちアンインストールしないといけないのが、面倒なんですよね・・・。でも無料でセキュリティソフトを使える期間が延びるのでいいかな(汗)
あとノートンの方がちょっと値段が高めですね。うーむ、しばらく悩みます。






シマンテックストア

関連記事

コメント

非公開コメント