2009/10/28

ウィルスソフト

Just MyShop(ジャストシステム)
前にセキュリティソフトについて書きましたが、過去に使ったことのあるセキュリティソフトの中から、どれを選ぼうかと悩み続けています。検知力では、右に紹介するカスペルスキーがやはり強いように思いますが、やや過敏なところが気になります。それと古くなってきた私のPCでは相当重く感じられるのが悩みどころです。





次に試したESETは非常に軽くて、気に入りました。ただし、ファイアーウォールが弱いということがよく書かれています。正直なところファイアーウォールは重要だと思うのですが、どこまで必要なものなのか、どれくらいなら十分なのか、まったくわかりません。firefoxとESETの組み合わせで十分快適だったので、やっぱり一番惹かれるソフトです。あと、このソフトはwindowsupdateを早くしろと忠告してくれますw
あと少々気になるのが、パソコンを立ち上げてしばらくの間、検査するのですが、その間がちょっと重くなって長いかなぁ・・・と。ただでさえ遅いfirefoxの立ち上がりがもっと遅くなっちゃうんですよ。



シマンテックストア
次に現在試用中なのが、ノートン2010です。ESETのお試し期間が終わったので、ノートンを試しているところです。意外に軽いかもです。最初はESETに比べると重いかなぁと思ったのですが、思ったほどでもありません。あと、ファイルの更新やクイックスキャンなどをアイドル時にやってくれるのが、魅力的です。総合的に見ると、やっぱり一番ユーザーが多い理由がわかるソフトだなと思いました。ただ、値段が一番高いんですよね。もちろん1年間なので、大した差じゃないかもしれませんが、これが悩みどころです。


あとすんごく気になったのが、ESETをアンインストールして再起動する時に、ウィンドウズが立ち上がらなくなっちゃって、ビビりました。なんとかなりましたけど、携帯から色々調べながら汗かきまくりましたよ。ESETのせいかどうかわかりませんけど、妙に気になったので、ややESETに減点です。

まだノートンの試用期間が20日以上あるので、もうしばらく様子を見ますが、使っているうちに、ノートンに気持ちが傾きつつある状態ですw


Just MyShop(ジャストシステム)
話がそれますが、いいかげんMS-IMEのバカさ加減に愛想がつきましたが、まだ使ってます・・・。
やっぱりATOKに変えたほうがストレスがなくなっていいかなぁと思うのですが、また出費になるしな?と思っていたら、こんなのあったんですね!
過去に一太郎を使っていたこともあるので、ATOKの使用経験はあるのですが、当時一太郎に気に入らないところがあったので、そのうちATOKにもお別れしてしまったんです。まだ当時はATOK単体では販売されてませんでしたから、長い間おバカなMS-IMEとお付き合いしてきました。それが月々300円で使えるなんて?常に最新のATOKが使えるわけです。おまけに最初の月は無料なんですって!さっそく切り替えちゃいますよ(うはは)
MS-IME あんたとはお別れよ!出直していらしゃい!



関連記事

コメント

非公開コメント