2010/06/07

チョコバナナケーキ

私がいつも作るチョコバナナケーキをデジカメで撮影してみました。
レシピの紹介ではありませんので、あしからず。

私が作るのは、いかに簡単に作れるかというところをポイントにしているケーキなので、味は二の次です(笑)。
基本的にホットケーキミックスを使うケーキしか作りません。小麦粉をふるいにかけるのが面倒なので(汗)。

P1000032.jpg

使うホットケーキミックスはお徳用なので、200g×3袋で入ってます。その200gのミックスに合わせて材料を入れます。
まずは卵。そのまままぜまぜ。

卵に牛乳、マーガリン、砂糖を加えてさらに混ぜます。

P1000033.jpg

そこにバナナを投入。今日のバナナは絶好調ですよ。良い具合です。
P1000034.jpg

P1000035.jpg

いつもはビニール袋に入れて、ぐにゅぐにゅするんですが、今日は柔らかくなってたので、そのまま投入。泡立て器でそのままつぶします・・・・、が意外に固い(汗)。やっぱり先につぶしてた方がよかったか。

次にチョコレートを溶かします。使うのはガーナのブラックチョコレート。いつも2枚使うのですが、今日は家に残ってたのが1枚あったので、これを使います。
P1000041.jpg


あ、先にレンジでチンするの忘れてた!うちはオーブンレンジなので、先にチンしてないと同時に使えないんですが、もうすでにオーブンの予熱で最高潮。う?ん、湯せんにしますか。面倒だなぁ・・・。

粉を混ぜてから、そこにチョコレートを投入します。いつもは先にチョコレートも混ぜ込んでから、粉を投入するのですが、今日はマーブル状にしてみようということで後から入れてみました。

う?ん、綺麗なマーブル状態にならない(汗)。
P1000036.jpg

単なるグチャグチャドロドロですな。

型を用意します。
マフィン9個方を使います。これ便利です。パウンド型は敷紙を作るのが面倒なのでやめました。型に合わせたグラシンケースをを入れるだけなので、あ?便利便利。(なんちゅうグータラ)

P1000037.jpg

P1000038.jpg

型に生地をスプーンですくって入れます。ちょっと量が多いのですが、型はオーブンにピッタリで隙間がないので、2度焼くのも面倒ですから、いつもめいっぱい入れちゃいます(苦笑)。

P1000039.jpg
もうすでにマーブル状態ではありませんが、まぁいいでしょう。

170度で30分ほど焼きます。
さぁ、でーきた!

P1000029.jpg

P1000043.jpg

焦げてるわけではありません。チョコレートの色ですよ!やっぱりチョコ一枚だと中途半端な色で、見た目が悪いですねぇ。(いやいや、中途半端なチョコマーブルを狙ったせいじゃないのか?)

一応出来上がりですので、飾ってみました。粉砂糖をかけてみました・・・・が!これも指でつまんでかけただけなので、見た目が・・・(涙)。

P1000048.jpg

お菓子なんて食べておいしけりゃいいんですよ!節約レシピなんですからね。
味はまずまずです。好きなバナナチョコレシピなんで、とりあえず美味いっす(はぁと)。

なんだかパロディみたいなお菓子作りになっちゃいましたが、一応デジカメを使ってアップしたかったので、思い切って載せました(笑)。お菓子作りそのものはブログに載せてはいけないような見た目ですがお許しを。
料理は得意じゃないんです。m(_ _)m

関連記事

コメント

非公開コメント