2012/04/13

ダイエットしてます

1ヶ月ほど前からダイエット中です。

2年前にタバコをやめてから、急激に太り、10キロオーバー。
最近では「ブタ!!」と呼ばれることも・・・。
それでもあまり気にしてなかったんですが、40過ぎてから体のほうにも色々な異常が出るようになり、ひとつ考えを改めねばならぬと思い立ちました。

過去にダイエットした経験といえば、二十の頃に成功したのみ。後はまったく長続きせず、近ごろはどうせ無理だからと、ダイエットにトライすることさえも諦めていました。

特に二十の時のダイエットはほぼ絶食ダイエット。その結果、体壊して熱出してダイエットに成功したという感じ(^_^;)。
とても今の歳では無理です。

とりあえず、ゆっくりでいいからとボチボチやり始めて1ヶ月。とにかく続いていることと、4キロは確実に痩せたことで、ブログに書いてみようと思いました。

現在やっているのは、食事のカロリーを記録することと、体重を測ること。それとサプリメントを利用しています。お金はなるべくかけたくないけど、まずは続かせることと、成功させることが第一なので、その辺はなるべく安く抑えながら、かけるべきところではお金も使おうという感じです。

ダイエットに欠かせないものといえば体重計。これはオムロン製のを使っています。
タバコを止めて太りだしてから購入しました。

体重計といえばタニタのイメージですが、私は先に購入していた歩数計がオムロン製だったので、その関係でオムロンの体重計を購入したんです。この歩数計にした理由は見た目とWellnessLinkというサイトが使えることでした。



オムロン(OMRON) WellnessLINK対応歩数計 イエロー HJ-205IT-Y

タニタのからだカルテも良いのですが、有料なので・・・。オムロンのは無料ですから。
でもダイエット機器など買うことを思えば、大した金額ではありませんので、からだカルテを利用するなんて安いものだと思いますよ。

この歩数計はおサイフケータイ機能を使って、測定結果をサイトに送信してくれるんです。
もちろん自分で測定結果を記入することもできます。まぁ、グータラな人向けですね(^_^;)

やっぱり体重計は昔風のより、体組成計がいいですね。100g単位で量れるものが必須です。

私の体重計はやっぱり同じようにおサイフケータイでオムロンのWellnessLINKに送信できるタイプです。


OMRON オムロン WellnessLink対応体組成計 HBF-208IT

まずは少しは運動することと量ることから始めたわけです。

続きはまた・・・


タニタ <br />
関連記事

コメント

非公開コメント