2012/04/21

ダイエット ウォーキング編

さて、私がダイエットを目的に一番最初にしたことは、健康のため、運動不足解消のためということもあって、ウォーキングでした。

前回も紹介しましたが、まずは歩数計を購入し、とにかく歩こうということで・・・・。ウォーキングシューズを買いました!(笑)



まずは目的を持って歩くというか、歩くことを楽しみたかったので、近くで開催されている私鉄系のウォーキングイベントに参加。
歩くイベントに参加している人って多いんですねー。人数少なかったらどうしようなんて、考えたりしましたが、まったくそんな心配なし。私には歩くイベントに一緒に参加してくれるような知り合いはいないので、一人参加です(苦笑)。

先頭のペースは信じられない速さでとてもついていけません。最初はのんびりと。何回か参加しているうちに、先頭に着いていけるように必死に歩いたりもしました。花見の季節や歴史コースなど、けっこうこういうイベントは楽しいものだなーと、月1~2回のペースで参加し、毎日ではありませんが、近所の散歩コースを歩いたりもしました。


更には登山、ハイキングにまで手を伸ばす、いえ、足を伸ばしました。かなりキツかったですが、それなりに楽しかったです。

でも、夏がくると・・・・止めてしまいました(笑)。だって暑いんです、当たり前ですが。
それにウォーキングイベントも夏は無いんですよ。熱中症とかで倒れられたら困りますもんねぇ。



そこで買いました!!

家の中でも運動ができるようにと

じゃじゃ~~~ん!!



こういうの欲しかったんですけどねぇ~~~。

やっぱり高いですし・・・・・。




かなり差はありますがこれでも・・・・・。やっぱり置き場がなぁ・・・・・。自転車こぐのは太もも太くなりそうだし・・・・。

ということで。




これをアマゾンで買いました。

簡単に言うと、踏み台昇降運動用の台です。本当はこういう台を使ったエアロビクスがあるようですが、そんなものできません。木箱や階段を使うという手もありますが、安全第一にということで購入しました。

けっこうデカイんですが、安定性があって良いです。使わない時は立てておけばあまり場所もとりません。
ためしてガッテンでも、踏み台昇降が膝の痛み改善などに効果が高いという紹介もあった後だったので、購入したんです。そう、ちょうどこの頃、膝の痛みの症状が出ていたので、それも治るならと思ったのです。

でも、この踏み台昇降は面白みがなくて・・・・・ずっと最近まで使っていませんでした(汗)。


やっぱりダイエットはストレスが溜まります。ストレス無しのダイエットというのはありえませんが、それでも自分にとって一番ストレスのかからないダイエット方法を選択するのが、大前提だと思います。というか、選択肢の一番最初がそれです。でもどの方法が一番自分に向いているのか、それはやってみないとわかりません(笑)。


タニタ <br />
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