2012/04/22

ダイエット 食事制限

ダイエットといえば、ストレスとの戦いです。
食事を制限するのもストレス、したくない運動をするのもストレス、頑張っているのに減らない体重にストレス。

世の中には色々なダイエット方法を試した人がいるでしょう。
様々な運動。バナナダイエット、リンゴダイエット、寒天ダイエットといった食事制限方法。レコーディングダイエットに計るだけダイエット。

手っ取り早いのは食事制限ですが、ストレスのかかり方が半端じゃありません。食事制限できるくらいなら最初から太ったりしません。

そこで、とりあえず運動しようがしまいが、食べ過ぎては痩せられないだろうと、あまりカロリーを取り過ぎないようにと思い、レコーディングダイエットを始めました。食べたものを記録するだけです。とりあえずメモに書き留める。

しかし私にはメモ帳にいちいち書くなんて出来ないので、これをスマートフォンでやってます。ツイッターのアカウントを作り(一応非公開)、ツイエバを使ってEvernoteに記録します。これでついでにライフログにもなります。

スマートフォン持ってても、ツイッターなんてしないし・・・・という人は特にこういう使い方もありってことで、これを勧めているわけではありません。普通にメモとペンでいいんですから。ただ、ツイッターを使えば、写真(画像)も記録できるので、書くのが面倒な時は「パシッ」ほい送信で楽なんですよね。

でも書き留めるだけじゃ物足りなくて、どんな食べ物がカロリーが高いのか低いのか知りたくなったので、食べたもののカロリー計算ができるサイトを色々探しました。イートスマートとかあすけんなど。どちらも利用しましたが、正確にカロリーをだそうと思うと時間がかかります。となると・・・・当然面倒くさくなりますよね(笑)。

そしてつい最近見つけました!これが一番楽です。 →   モバイルダイエット

登録されているメニューの数がとても多いですし、いつも食べるものなら、履歴から選べたり、まとめて候補にあがったりするので、今のところこれが一番使いやすいです。他のサイトもダイエットメニューなど豊富なアイデアが詰まっているので利用させてもらってます。


とにかく体重が少しでも減らなければダイエットは続きません。体重が減っていく喜びがあるからこそ続くのです。まずは体重をを減らす、それには食べる量は減らさずにカロリーだけを減らす料理方法やカロリーの少ないおやつを選び、ストレスを最小限にする必要があると思います。

これに運動が加わればバッチリですねー。



タニタ 
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